物理のかぎしっぽ 執筆中/最速降下曲線(Joh著)/6

興味深いです

メッセージ

非常に面白かったです!!

変分法など、早く解析力学を一通り学びたいと思いました。

重力加速度は一定としているのですよね?(式からそれが読み取れないレベルでして…)
質量が一様に分布していれば(この仮定がかなりうそですが)重力加速度は中心からの距離に比例していたはずですが、それを取り入れると涙を浮かべながら計算しないといけない雰囲気ですね
日本とロンドンを直接に結んだ単振動と周期を比較すると面白そうです。

確か最速降下線に乗るとものすごい垂直効力で一度落ちたら生きては帰ってこないと言うような話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?平均の速度を計算したところ3717[m/s^2]でした。確かにこの速度ベクトルを39分間に曲げる加速度ベクトルはかなり大きそうですね。最大垂直効力なんかも求めると面白いかもしれませんね

返答

  • 査読ありがとうございます。個人的には、変分法が日本では解析力学のところで習うものだと思われているのは残念なことです。数学の一分野として、大変面白いですよ。たしかに、このトンネルはかなりの深さに達しますから、重力加速度が一定のはずはないですよね。大変するどい御指摘です。実は、同じ計算方法で摩擦力のある場合というのは計算可能です。少し涙が浮かぶ計算です。やっさんのように、この記事から想像が膨らんでくれる読者がたくさんいると嬉しいです。 -- Joh 2005-03-02 (水) 00:29:52

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.009 sec.