物理のかぎしっぽ 査読/有限巡回群(Joh著)/1

読みました。と少し指摘。

メッセージ

昨日まで奈良の方に研究集会に行っていたため今まとめて読みました。

本文の展開に水を差す指摘になるかもしれませんが老婆心ながら いろいろ発言してみます。 もし見当違いの指摘であれば再びご指摘ください。

まず、指数についての注意で、何故nで割った剰余を考えればいいのか をはっきり書いたほうがいいのではと思いました。

それと部分巡回群と元の位数のところで、 最初に位数nの巡回群を考える必要はないように感じましたが。。。 つまり少なくとも有限な群であれば元の位数というものは 定義されるということです。 後で巡回群でない場合の群の位数というのも定義されるのでしょうか。

後、この記事は前に比べて例が少なくなっているようにも感じました。

それから同じパラグラフのfはtですよね。

後、他の記事を引用しているところが全て ”数学に出てくる○○空間ってなんだ”に飛んでしまうんですが。

返答

  • 丹下さん、ご指摘の通りですねぇ。老婆心は大歓迎です!むしろ、丹下さんの老婆心(を利用して)で自分がこれを機会に勉強させてもらおうと思っています。 :) nで割った剰余を考えれば言いという点は、もう少し明示的に説明を加えます。(←基本的には、こういう考え方でいいんですよね。) 例も、もう少し増やします。まったくの群論初心者でも、ここまでの議論の流れにはついて来られると思いますか?元の位数は、もちろん巡回群でなくても、定義できますね。書き直しましょう。 -- Joh 2006-01-24 (火) 18:19:45
  • あと、リンクは、いま製作中の記事も多く含んでいるので、公開時に整備します。 -- Joh 2006-01-24 (火) 18:25:37

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.011 sec.