物理のかぎしっぽ 査読/続・ベクトルの回転(クロメル著)/4

ダイアド

メッセージ

正十七角形のほうに頂いたコメントですが、こちらで返答したほうがいいと思って、新しく書きます。

ダイアドに関する記述は、とても良くなったと思います。(前回のだと、ダイアドが何なんだかよく分からなかったし、テンソル=行列と勘違いしているのではないか?とも読める感じでした。)

唯一、ダメ押しで正確を期すなら、 「ダイアド積は,ドットでもクロスでもなくただベクトルを並べるだけで表し,二階のテンソルです.」

というところ、私なら、 「ダイアド積は,ドットでもクロスでもなくただベクトルを並べるだけで表し,二階のテンソルの表現の一種です.」

とでもします。

ご存知のように、テンソル空間で定義される二階のテンソルは、双線形性を定義として与えられ、その具体的な形に制限はありません。ダイアドは、その数ある表現のうちの一つだと考えるのが正確だと思います。(表現という言葉には、数学では群を行列で表す、という意味もあるので要注意ですが、この場合は、多分、常識的に使えると思います。)

最後に、嬉しいことが追加されてるのも、とても良いと思います。クロメルさんが、ベクトルの回転の式を楽しんでいるのが、読者にもよく伝わると思います。

返答

  • 査読ありがとうございます。今回の更新に勘違いがなくてよかったです。この記事を書く前は、てっきり、ダイアドは行列なんだと思ってました。そして「二階のテンソルの表現の一種です」という文を使って再度更新させていただきました。なるほど、テンソルは多重線形性が定義なんですか、テンソルをシュッツの相対論で学んだんで、その辺もまた一つ賢くなれたとおもいます(^_^) -- クロメル 2007-03-01 (木) 21:17:02
  • あと、どうでもいい話ですが、けっこうフランクな文体の記事も多いんですね -- クロメル 2007-03-01 (木) 21:38:23

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.012 sec.