物理のかぎしっぽ 査読/正孔(トミー著)/7

電子が

メッセージ

査読遅くなりましたm(_ _)m。すっきりしていて良いと思います。気付いた点を挙げます。

「正孔って何?どうしてできるの?」の中の「電子が空の上のエネルギー帯(これを導電帯といいます)に電子が移ると,」の部分、「電子が」が2回出てきているのは誤植かと思います。

以下は独り言です。好みの問題だと思うのですが、「電子が空の上のエネルギー帯(これを導電帯といいます)に電子が移ると,電子が詰まっていた下のエネルギー帯(これを価電子帯といいます)に,空の部分ができます.」で、「(これを導電帯といいます)」と「(これを荷電子帯といいます)」は(この文中ではなく)後から説明するようにした方が読みやすいと思います。

つまり、修正案としては、「電子が空の上のエネルギー帯に移ると,電子が詰まっていた下のエネルギー帯に空の部分ができます.これが正孔です.ここで,始めは空だった上のエネルギー帯を「導電帯」,始めに電子が詰まっていた下のエネルギー帯を「荷電子帯」といいます」というような感じです。

返答

  • tomoさん、丁寧な査読、ありがとうございます。おっしゃる通りだと思ったので、そのように訂正いたしました。いかがでしょうか? -- トミー 2005-12-11 (日) 03:38:23
  • お疲れさまです :) 確認しました。 -- tomo@ksp-project 2005-12-11 (日) 03:54:41
  • 良い感じに仕上がってきました!以後、カッコの使い方に注意したいと思います。ありがとうございました :) -- トミー 2005-12-11 (日) 14:41:25

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.010 sec.