物理のかぎしっぽ 査読/最小分解体・代数的閉体(Joh著)/1

細かい誤植だけ

メッセージ

「最小分解体・・・」〜「数(体?)の階数」まで公開希望に賛成いたします。
ただ、これらの記事で気になったところを書いておきます。

・「ギリシアの三大作図問題2」:
  “作図できる数のすべて”の注釈中で、
   (x-a)^2+(x-b)^2=0 → (x-a)^2+(y-b)^2=0 でよかったですか?
   (すぐ後の式も同じことになると思います。)
・「数(体?)の階数」:
  “代数的数の体”の二つ目の証明中で、B_iを使って、α^mを表してある式の右辺第2項目の冪数は(m-2)となると思います。
・「数(体?)の階数」:
  “代数的数の体”の二つ目の証明中にα_nという数が出てきますが、これはどういう数なのでしょうか?
   (よく分かりませんでした。。)

あとは「ギリシアの三大作図問題1」と「数の階数」のページにリンクエラーが出ているだけですね!

ここまでたくさんの代数や体に関する記事があれば、本を一冊作れてしまえそうですね!!
読み甲斐があります。 :-)

返答

  • いつも査読ありがとうございます。黒子さんの細かい査読に、本当に助けて頂いてます!御指摘の点は直しておきますね。環やイデアルの記事を何も書いてないので、代数の本にするには余りにも偏った内容になっています。でも、まずはガロア理論を終わらせてから、ぼちぼちと環やイデアルも書いていきます。 -- Joh 2006-06-09 (金) 23:58:17
  • 数の階層、の証明にでてきたαnは、αの誤植です。nを触ってしまったようです。冪乗とリンクエラーも直しておきました。 -- Joh 2006-06-13 (火) 08:02:11
  • 確認しました。 商体のところにも査読した結果、思ったことをごちゃごちゃと書いてますが、また時間があるときで結構ですので、ご検討をよろしくお願いします。 -- 黒子 2006-06-13 (火) 08:13:03

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.011 sec.