物理のかぎしっぽ 査読/球殻のつくる重力ポテンシャル(クロメル著)/2

読みました!

メッセージ

執筆お疲れさまです。読みやすかったです :)

細かな点だけですが、いくつか提案があります。

式(1)の上の文は「 dm によって位置 P にできるポテンシャル」とした方がもっと読みやすいかなと思いました。

最後の図は、赤線と青線がそれぞれ何を示しているのか書いてあると親切です。ついでに言えば、色だけでなく線種も変えて頂けれると、いつもモノクロ印刷している僕などにとってありがたいです。

返答

  • 崎間さん査読ありがとうございます。なるほど、一つ目はそのようにしておきました。二つ目ですが、グラフの所に数式をまとめたものを書き込みました。これで、グラフの意味が分かりやすくなればいいのですが…線種を変えることについてですが、これでも分かりにくかったら変るってことでいいですか。エクセルで表を作って、それをプリントスクリーンボタンでbmpファイルにして、さらにペイントでpngにしています。要は少しめんどくさいです。表を作るのにお奨めのプログラムってありますか?こんどからは、最初から線種を変えて表を作って行こうと思います。 -- クロメル 2007-03-17 (土) 15:47:20
  • クロメルさん、対応頂きありがとうございます。グラフの意味はわかりやすくなりました :) あまり手間をおかけするつもりはありませんので、次回からの対応でお願いします。グラフ作成には僕もExcel等を使っています。以前はGnuplotを使ったりしました。(しかしどんなものであれ、図関係はめんどい面が残ります。) -- 崎間 2007-03-21 (水) 16:33:12

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.011 sec.