IllustratorでTeX数式
をテンプレートにして作成
home
>
サイトマップ
開始行:
Illustratorで数式を使いたいとき,簡単な数式なら, Illustr...
#ref(fig1.png,nolink)
のような画像をつくってみたいと思います.
* TeXで数式を書く [#k1034196]
最初にTeXで数式をつくっておきます.後でアウトライン化する...
\documentclass[30pt]{jsarticle}
\pagestyle{empty}
\begin{document}
\[
i\hbar\frac{\partial\psi}{\partial t}
= -\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2\psi}{\partial x^2...
\]
\end{document}
フォントサイズ30ptの設定をするにはjsarticleクラスが必要で...
* epsファイルをつくる [#ha114321]
TeXで書いた数式をepsに変換するにはつぎのコマンドで行いま...
dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
** アウトライン化 [#ib4cd3d8]
さらに,epsをアウトライン化するにはつぎのコマンドを打ちま...
gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.ep...
Linuxでは
eps2eps eq.eps eq_outline.eps
です.アウトライン化する際,文字が小さいとビットマップに...
** バッチファイル [#f10b3941]
これらの処理をWindows上で一括して行うには,バッチファイル...
dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.ep...
つくったバッチファイルはTeXソースと同じフォルダに置いてお...
#ref(fig2.png,nolink)
後はこのファイルをダブルクリックすれば, eq.epsとeq_outli...
#ref(fig3.png,nolink)
ここでつくったファイルを以下に置いておきます.
- &ref(tex2eps_outline.bat);
- &ref(eq.eps);
- &ref(eq_outline.eps);
* Illustratorに配置 [#l21eccce]
「ファイル」メニュー→「新規」で新規書類をつくっておき,「...
#ref(fig4.png,nolink)
epsに変換しただけのファイルを読み込んだ場合,フォントデー...
#ref(fig5.png,nolink)
アウトラインを取ったepsファイルの場合は,ベクタデータとし...
#ref(fig6.png,nolink)
ここではベクタデータとして読み込んだものを使います.
* 画像の加工 [#f1bdb818]
ここからはIllustratorの機能を使った,簡単な画像加工の方法...
#ref(fig7.png,nolink)
#ref(fig8.png,nolink)
レイヤー1をレイヤーパレット内の「新規レイヤーを作成」アイ...
#ref(fig9.png,nolink)
レイヤーパレットの目のアイコンをクリックして,コピーした...
#ref(fig10.png,nolink)
レイヤー1を選択して,「効果」メニュー→「ぼかし」→「ガウス...
#ref(fig11.png,nolink)
適当に色を変えます.
#ref(fig12.png,nolink)
色を濃くするため,このレイヤーをコピーして二重にします.
#ref(fig13.png,nolink)
#ref(fig14.png,nolink)
ぼかしたレイヤーを非表示にし,最初にコピーした,効果を加...
#ref(fig15.png,nolink)
選択ツールで選択して,塗りを白にします.
#ref(fig16.png,nolink)
#ref(fig17.png,nolink)
すべてのレイヤーを表示させれば
#ref(fig19.png,nolink)
完成です.
#ref(fig1.png,nolink)
これは一例でしたが,TeXの数式をベクタデータで処理すること...
* 参考 [#s8f86619]
- [[TeXの数式をDTPソフトに:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~ok...
終了行:
Illustratorで数式を使いたいとき,簡単な数式なら, Illustr...
#ref(fig1.png,nolink)
のような画像をつくってみたいと思います.
* TeXで数式を書く [#k1034196]
最初にTeXで数式をつくっておきます.後でアウトライン化する...
\documentclass[30pt]{jsarticle}
\pagestyle{empty}
\begin{document}
\[
i\hbar\frac{\partial\psi}{\partial t}
= -\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2\psi}{\partial x^2...
\]
\end{document}
フォントサイズ30ptの設定をするにはjsarticleクラスが必要で...
* epsファイルをつくる [#ha114321]
TeXで書いた数式をepsに変換するにはつぎのコマンドで行いま...
dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
** アウトライン化 [#ib4cd3d8]
さらに,epsをアウトライン化するにはつぎのコマンドを打ちま...
gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.ep...
Linuxでは
eps2eps eq.eps eq_outline.eps
です.アウトライン化する際,文字が小さいとビットマップに...
** バッチファイル [#f10b3941]
これらの処理をWindows上で一括して行うには,バッチファイル...
dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.ep...
つくったバッチファイルはTeXソースと同じフォルダに置いてお...
#ref(fig2.png,nolink)
後はこのファイルをダブルクリックすれば, eq.epsとeq_outli...
#ref(fig3.png,nolink)
ここでつくったファイルを以下に置いておきます.
- &ref(tex2eps_outline.bat);
- &ref(eq.eps);
- &ref(eq_outline.eps);
* Illustratorに配置 [#l21eccce]
「ファイル」メニュー→「新規」で新規書類をつくっておき,「...
#ref(fig4.png,nolink)
epsに変換しただけのファイルを読み込んだ場合,フォントデー...
#ref(fig5.png,nolink)
アウトラインを取ったepsファイルの場合は,ベクタデータとし...
#ref(fig6.png,nolink)
ここではベクタデータとして読み込んだものを使います.
* 画像の加工 [#f1bdb818]
ここからはIllustratorの機能を使った,簡単な画像加工の方法...
#ref(fig7.png,nolink)
#ref(fig8.png,nolink)
レイヤー1をレイヤーパレット内の「新規レイヤーを作成」アイ...
#ref(fig9.png,nolink)
レイヤーパレットの目のアイコンをクリックして,コピーした...
#ref(fig10.png,nolink)
レイヤー1を選択して,「効果」メニュー→「ぼかし」→「ガウス...
#ref(fig11.png,nolink)
適当に色を変えます.
#ref(fig12.png,nolink)
色を濃くするため,このレイヤーをコピーして二重にします.
#ref(fig13.png,nolink)
#ref(fig14.png,nolink)
ぼかしたレイヤーを非表示にし,最初にコピーした,効果を加...
#ref(fig15.png,nolink)
選択ツールで選択して,塗りを白にします.
#ref(fig16.png,nolink)
#ref(fig17.png,nolink)
すべてのレイヤーを表示させれば
#ref(fig19.png,nolink)
完成です.
#ref(fig1.png,nolink)
これは一例でしたが,TeXの数式をベクタデータで処理すること...
* 参考 [#s8f86619]
- [[TeXの数式をDTPソフトに:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~ok...
ページ名:
home
>
Modified by
物理のかぎプロジェクト
PukiWiki 1.4.5_1
Copyright © 2001-2005
PukiWiki Developers Team
. License is
GPL
.
Based on "PukiWiki" 1.3 by
yu-ji
Powered by PHP 5.3.29HTML convert time to 0.002 sec.