IllustratorでTeX数式 の変更点


 Illustratorで数式を使いたいとき,簡単な数式なら, IllustratorでTeXフォント の方法のように,フォントの設定のみで表現可能です.しかし,分数や積分記号など複雑な場合は難しいので, TeXで書いた数式をepsに変換してIllustratorに取り込めばきれいにできます.例として
 
 #ref(fig1.png,nolink)
 
 のような画像をつくってみたいと思います.
 
 * TeXで数式を書く [#k1034196]
 
 最初にTeXで数式をつくっておきます.後でアウトライン化するために,大きいサイズで書きます.
 
  \documentclass[30pt]{jsarticle}
  \pagestyle{empty}
  \begin{document}
  
  \[
   i\hbar\frac{\partial\psi}{\partial t}
   = -\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2\psi}{\partial x^2}+V(x,t)\psi
  \]
  
  \end{document}
 
 フォントサイズ30ptの設定をするにはjsarticleクラスが必要です.このTeXソースを通常の方法でコンパイルしておきます.ちなみにこれは1次元のシュレーディンガー方程式です.
 
 * epsファイルをつくる [#ha114321]
 
 TeXで書いた数式をepsに変換するにはつぎのコマンドで行います.
 
  dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
 
 ** アウトライン化 [#ib4cd3d8]
 
 さらに,epsをアウトライン化するにはつぎのコマンドを打ちます. Windowsでは
 
  gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.eps -dNOPAUSE -dBATCH -dSAFER eq.eps
 
 Linuxでは
 
  eps2eps eq.eps eq_outline.eps
 
 です.アウトライン化する際,文字が小さいとビットマップになってしまいます.今のように30ptでTeX文書をつくっておけば大丈夫です.アウトライン化した後,バウンディングボックスがおかしくなるので,気になる場合はアウトライン化する前のepsファイルの%%BoundingBox:の行と置き換えます.
 
 ** バッチファイル [#f10b3941]
 
 これらの処理をWindows上で一括して行うには,バッチファイルをつくるといいです.たとえば tex2eps_outline.bat という名前のテキストファイルをつくっておいて,それに以下を書き込みます.
 
  dvips -Ppdf -E eq -o eq.eps
  gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.eps -dNOPAUSE -dBATCH -dSAFER eq.eps
 
 つくったバッチファイルはTeXソースと同じフォルダに置いておきます.
 
 #ref(fig2.png,nolink)
 
 後はこのファイルをダブルクリックすれば, eq.epsとeq_outline.epsというファイルができあがります.
 
 #ref(fig3.png,nolink)
 
 ここでつくったファイルを以下に置いておきます.
 
 - &ref(tex2eps_outline.bat);
 - &ref(eq.eps);
 - &ref(eq_outline.eps);
 
 * Illustratorに配置 [#l21eccce]
 
 「ファイル」メニュー→「新規」で新規書類をつくっておき,「ファイル」メニュー→「配置」からepsファイルを読み込みます.このとき「リンク」にチェックが入っていればリンク画像に,チェックを外せば埋め込み画像になります.
 
 #ref(fig4.png,nolink)
 
 epsに変換しただけのファイルを読み込んだ場合,フォントデータの配置として読み込まれます.
 
 #ref(fig5.png,nolink)
 
 アウトラインを取ったepsファイルの場合は,ベクタデータとして読み込まれます.
 
 #ref(fig6.png,nolink)
 
 ここではベクタデータとして読み込んだものを使います.
 
 * 画像の加工 [#f1bdb818]
 
 ここからはIllustratorの機能を使った,簡単な画像加工の方法を紹介します.まず,先ほど読み込んだベクタデータは,レイヤー1内のグループとして取り込まれています.
 
 &ref(fig7.png,nolink); &ref(fig8.png,nolink);
 #ref(fig7.png,nolink)
 #ref(fig8.png,nolink)
 
 レイヤー1をレイヤーパレット内の「新規レイヤーを作成」アイコンにドラッグして,レイヤーごとコピーします.
 
 #ref(fig9.png,nolink)
 
 レイヤーパレットの目のアイコンをクリックして,コピーしたレイヤーを非表示にしておきます.
 
 #ref(fig10.png,nolink)
 
 レイヤー1を選択して,「効果」メニュー→「ぼかし」→「ガウス」をデフォルトの設定で適用します.
 
 #ref(fig11.png,nolink)
 
 適当に色を変えます.
 
 #ref(fig12.png,nolink)
 
 色を濃くするため,このレイヤーをコピーして二重にします.
 
 &ref(fig13.png,nolink); &ref(fig14.png,nolink);
 #ref(fig13.png,nolink)
 #ref(fig14.png,nolink)
 
 ぼかしたレイヤーを非表示にし,最初にコピーした,効果を加えていないレイヤーを表示させます.
 
 #ref(fig15.png,nolink)
 
 選択ツールで選択して,塗りを白にします.
 
 &ref(fig16.png,nolink); &ref(fig17.png,nolink);
 #ref(fig16.png,nolink)
 #ref(fig17.png,nolink)
 
 すべてのレイヤーを表示させれば
 
 #ref(fig19.png,nolink)
 
 完成です.
 
 #ref(fig1.png,nolink)
 
 これは一例でしたが,TeXの数式をベクタデータで処理することによって,工夫しだいでいろいろできそうです.グラフや説明図に数式を書きこむ際にも便利です.
 
 * 参考 [#s8f86619]
 
 - [[TeXの数式をDTPソフトに:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%82%92DTP%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB]]
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