物理のかぎしっぽ kuhcrow/朝永先生の特別講義

朝永先生の特別講義

  • たしか学部3年のとき(1976年)、時計台講堂にて。 
    1979年になくなられたので、ほとんど最後の直接受講生?
  • もちろん特別講義といっても思い出話といった感じ。何も覚えてないけど、 
    「このようにして(高い準位から低い準位に)電子は落ちる」と言いながら、ゾンマーフェルト先生がこの教壇から落ちたそうです
  • 理学部全員受講可。履修カードを出せば 記念に1単位あげると言われた
    もらった覚えはあるが、このカードが行方不明
  • たしか3日あったと思うが、今でも先生の声が聞こえるような気が‥
    1日目で満足して、あとは麻雀してたのは誰? 
    • 久しぶりに教養当時の悪友がそろってしまって‥

Bloch 氏と Bardeen 氏の講演

まあ名門の役得で、修士時代にノーベル賞のお二人の講演を聞く機会があった。
金属伝導のブロッホ関数、磁気共鳴のブロッホベクトルの Bloch さん、
半導体と超伝導の BCS理論で2回受賞の Bardeen さんである。

朝永先生が 150cm, 40kg くらいの小柄・やせ形なのに対し、 お二人とも 190cm, 100kg くらいの大男であった。

Bloch さんは ブロッホ関数を思いついた経緯などを話された。
Bardeen さんの話はなにも覚えていない(アメリカ人の英語が速すぎて聞き取れなったのかも?)。

Bardeen さんにつては、半導体の Shockley との確執とか、BCS理論ってほんまかいなという一部の声もあって、 当時あまりよい印象はなかったのだけど、en.wikipedia によると「アメリカ人には珍しいくらい」研究一筋で誠実な人柄であったらしい。(なお高温超伝導はこれよりあとの発見である)

講演は両方ともキケン(危険、でなくて、基研:湯川記念基礎物理学研究所)であったのだが、 言葉のせいもあって講演後の質問などもあまりでない。

当然、座長(当時の基研所長の宇宙物理の佐藤文隆氏)がその場を繕わないといけないのだが、 これが何ともいえず、聞いてるほうが恥ずかしくなるくらい、でれっとした、しょうもないコメントだったような思いがある。。。


ご意見・独り言


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.009 sec.