昔のみなさんのコメント
のバックアップ(No.1)
査読
rst2hooktail
進行表
執筆中
かぎマニュ
物理のかぎプロジェクト
トップ
最近の更新
ヘルプ
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
昔のみなさんのコメント
へ行く。
1 (2005-10-01 (土) 23:28:24)
nemo
はい、ありがとうございます
かぎしっぽります☆ ところでかぎしっぽのみなさんは夜型なんですかねぇ???僕もそうですが
ということで帰宅です。 --
nemo
2005-09-25 (日) 02:13:13
いよいよですね!どんどんかぎしっぽってくださいっ
--
tomo@ksp-project
2005-09-25 (日) 02:05:40
>tomoさん、わかりました。そういった誤解されたり、間違えてしまいそうな話題の記事もいいですね☆ --
nemo
2005-09-17 (土) 18:37:15
そうですね。一般の方はほとんど踏み込んでないので
--
tomo@ksp-project
2005-09-17 (土) 17:39:55
>山本明さん、特殊の話はわかりました。僕もそういうスタンスです。また記事作成の話ですが、それもそうですね。とりあえずおおざっぱに作ってみます☆m(__)m --
nemo
2005-09-17 (土) 02:20:42
>tomoさん、ということは特殊でパラドクス的な話でってことですか? --
nemo
2005-09-17 (土) 01:57:35
感じてる違和感は書き進めていくウチに、なにが足りないのか見えてくるでしょう。もしそうでなくても、査読の間に見えてくると思います。気にせず、書き進めちゃっていいんじゃないでしょうか。目次に過不足があるなら、後でツギハギすれば良いだけ。それと、最初から順番に書こうとするよりも、まず書きたい場所から書き始める…なんてやり方もありますよ
。 --
山本
2005-09-17 (土) 01:51:52
光速に近づくと・・・など、ぶっ飛んだような話がいきなり出てくるあたりですねぇ・・・。 --
tomo@ksp-project
2005-09-17 (土) 01:48:22
>どういう意味なのでしょうか? :そうですね…。例えば、マイケルソン・モーリーの実験結果を説明したいってんなら、別にローレンツのようにエーテル説の立場に立ったままでもいいわけですよね。「エーテル中を移動している物体はその方向に収縮する」と考えたって構わない。だけどそれよりも「光は誰が測っても同じ速度だ」という出発地点で話をしていくと、いくらかシンプルそうに見える。そこのパラダイムシフトは共有しよう。差し当たって、私も“光の速さは不変”を出発地点で考えていくことにしようと思った――という意味です。 --
山本
2005-09-17 (土) 01:47:32
>tomoさん、ありがとうございます。"今までの物理とは異質だなと感じてしまっていました。"というのはわかります。僕は未だにわかってなかったりします(汗)"現象を具体的に想像しにくいからなのかも"という"現象"とはどういうことでしょうか? --
nemo
2005-09-17 (土) 01:15:00
ご指名が・・・(笑)。勉強前のイメージというのは覚えてないんですが、勉強し始めてからは、相対論の世界に慣れてないせいもあって、今までの物理とは異質だなと感じてしまっていました。日常生活を送っている頭では、現象を具体的に想像しにくいからなのかもしれません。 --
tomo@ksp-project
2005-09-17 (土) 01:00:26
>山本明さん、ありがとうございます。"特殊相対論は私もこの解釈で行こうと思いました"というのはどういう意味なのでしょうか? --
nemo
2005-09-16 (金) 23:36:46
勉強前のイメージ「必要以上に高く評価されてる理論」、勉強後のイメージ「どこも矛盾はないけど、キレイすぎる」。眉に唾つけながら勉強してました。キレイすぎると思ったのは一般相対論、特にアインシュタイン方程式に対して。特殊相対論は私もこの解釈で行こうと思いました。付け足すと「キレイすぎる、けど代案も思いつかないし、差し当たってこれでいいか」…かな。 --
山本明
2005-09-16 (金) 21:01:32
>tomoさん、歩みは亀のように遅いですが(汗)よろしければtomoさんもnemoのアンケートに答えてやって下さいm(__)m --
nemo
2005-09-16 (金) 04:37:59
ばりばりかぎしっぽるnemoさんに期待してます
--
tomo@ksp-project
2005-09-16 (金) 02:45:23
出来るだけ反映することが出来たらなぁと思っています。また僕も含めて相対論であやふやな部分があると思います。なのでそこも参考にしていこうと思っています。 --
nemo
2005-09-12 (月) 03:36:31
このアンケートは,記事に反映されるのでしょうか? 僕は相対論をしっかり勉強したことがないのでかなりあやふやです.アインシュタインの発想もすごいと思いますが,それを表す数学があることも凄いと思います. --
崎間
2005-09-12 (月) 03:18:41
みなさんにお聞きしたいのですが、特殊(or一般)相対性理論を勉強したことがある方は勉強する前と後の相対性理論に対するイメージを教えて下さい。勉強したことない方も相対性理論に対するイメージを教えて下さいm(__)m例えば………なんとかパラドクスが信じられない、einsteinの〜のような哲学観が素敵だ、かっこよさそう、自分でも思い付きそう…etcとか自由にお書き下さいm(__)m --
nemo
2005-09-10 (土) 03:12:21
そうですね。言い出しっぺということで、公開制作し始めたら僕が責任をもちたいですね。制作に関してはもう1人、2人誰かいらっしゃるといいのですが…。 --
nemo
2005-09-09 (金) 00:48:57
僕が言うのもアレなのですが,公開制作はシステム的に未完成で,査読に行きつくまでが難しいです….ですが,この機会に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか.確実に言えるのは,制作する記事について執筆の代表者を決めておくべきだということです(だから,「執筆中」とあまり変わらないかもしれません). --
崎間
2005-09-09 (金) 00:18:21
ちなみに公開制作という形でやっていきたっかりしますがどうでしょうか? --
nemo
2005-09-07 (水) 19:41:12
崎間さん、ありがとうございます。全体の流れで悩んでおります。ざっと作ってみます。 --
nemo
2005-09-07 (水) 18:31:03
nemoさんが悩んでいるのは,一つの記事をどうするかですか?それともカテゴリ全体をどうするかでしょうか.進行表のページをつくっておいたので,カテゴリ全体で悩んでいる場合は目次をつくって整理してみると良いかもしれません.一つの記事をどうするかで悩んでいる場合は,ともかく一通り仕上げて査読に提出してみることです
--
崎間
2005-09-07 (水) 00:49:49
Johさん、ありがとうございます。いろいろ練ってはいるのですがなかなか難しいですね(汗)まずは目標をどうするかですね。数学の話をどうするかについても悩んでおります。 --
nemo
2005-09-04 (日) 17:57:58
相対論の記事、楽しみにしてます。
--
Joh
2005-09-04 (日) 06:17:06
お疲れさまでした♪
--
山本明
2005-08-19 (金) 00:43:49
おぉ!初コメント☆大変うれしいですね。これを機に記事を作成できるようがんばります。 --
nemo
2005-08-19 (金) 17:30:18
Modified by
物理のかぎプロジェクト
PukiWiki 1.4.6
Copyright © 2001-2005
PukiWiki Developers Team
. License is
GPL
.
Based on "PukiWiki" 1.3 by
yu-ji
Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.013 sec.