物理のかぎしっぽ 査読/単位のお話 (K.I.著)/5

熱力学温度の目盛り

メッセージ

読ませていただきました。表記方法など知らないことがたくさんで、ためになります。基本単位でない立体角がカンデラの定義になっていたりと、角度はなんだか捕らえにくいですね。 1つだけ疑問がありました。 2章の熱力学温度の定義ですが、水の3重点が一意的に決まるということはわかりましたが、そこからのずれを表す目盛りの刻みは国際単位ではどうなっているのでしょう?たしかセルシウス温度と同じ刻みだったような気がするのですが。

上の話とは関係ないですが、1ページの項目が多いので目次を作っておくと使いやすいかもしれません。

役立つものをありがとうございます。

返答

  •  査読,有り難うございます。 / 熱力学的温度の刻み幅はセルシウス度と同じです。それは,熱力学的温度の定義でも書きましたが,水の三重点 (セルシウス度では 0.01 ℃) の絶対温度 (絶対零度 [セルシウス度では -273.15 ℃] からの幅) の 1/273.16 を 1 K としたからです。絶対温度が絶対零度からの幅であることを理解して頂ければ,ケルビンの定義自体が刻み幅になっているということが分かる (1 K と言った場合,それが絶対一度 [= -272.15 ℃] を表す場合とある温度との差,例えば 20 ℃と 21 ℃との差を表す場合があります。) と思います。が,文章中にその旨を記述していませんでしたね。近々訂補しておきます。 / 役立つと言って頂いて有り難うございます。 -- K.I. 2008-01-03 (木) 23:12:08
  • 更新を確認しました。この方が3重点の1点だけを問題にしているのではないということが分かって良いと思います。おつかれさまです。 -- おぼれメタル 2008-01-04 (金) 20:47:57

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.010 sec.