物理のかぎしっぽ 査読/続・ベクトルの回転(クロメル著)/3

感想

メッセージ

私の記事に、続編を書いてくださって、ありがとうございます。 特に、内容的な問題は無いと思います。

瑣末なことですが、幾つか気がついたことを書いておきます。

1. sin, cos は、コマンド中で \sin \cos を使うと、ローマン体の字体に出来ます。

2. ダイアドを説明する記事は、いまのところ無いので、もう少し詳しく説明するか、リンクでも張っておくか、何か少し議論を補強するほうが、初学者に親切かとは思います。テンソルの方が広い概念です、という部分は、テンソルが何と比べて広い概念なのかがよく分かりませんでした。

3. 例えば、コンピュータのプログラミングで有用だとか、行列表記する動機や旨味にも触れるとなお良いと思います。

返答

  • Johさん査読ありがとうございます。三つの項目についてですが。 1.\sin \cosですか、おぼえておきます。どうもです。 2.ダイアドについてもっと詳しくというとベクトルとの積の性質とか結合法則分配法則とかですか?そうなるとべつに記事を作ったほうがよさそうですね。あとテンソルは正方行列よりも広い概念ですというつもりでした。 3.旨みですか…(汗)実は回転前のベクトルと回転後のベクトルの関係があらわになったなあ。美しいなあ、ぐらいの理由でこの記事を書いてしまったのでどこがどういいのかと聞かれると特に理由はなかったりします(汗)コンピューターで計算するときはこの形と使いますよくらいはかいてもいいですかね。 -- クロメル 2007-01-22 (月) 22:37:52
  • 返答ありがとうございます。2ですが、テンソルと行列は別に概念だと思いますので、広いとか狭いという尺度で比べられるものではないと思います。あまりこだわるところではないかも知れませんが、引っ掛かったのはそこだけです。ダイアドは、二階のテンソルと同じですから、最近ではあまり使う人はいないと思っていたのですが、クロメルさんの分野ではどうですか?ダイアドについて記事を書くなら、テンソルの分野ですかね。旨味というと大袈裟ですが、クロメルさんが面白がっていること(応用でもいいし、美しさに対する感嘆でもいいです)を、もっと前面に押し出して書いてもいいかなぁと思いました。 -- Joh 2007-01-22 (月) 23:54:09
  • ダイアドについては電磁気や連続体の力学の授業で少しふれた程度なので、実を言うと二次正方行列のことを ダイアドだと思っていたんですよ^^; 今扱っているのは二次正方行列なので無理にダイアドに触れる必要はないの かなと思うんですけどどうでしょう? 旨みはあるといえばあります。ベクトル解析のrotも外積の一種だと思えば、 rot(rotA)=grad(divA)-ΔAが公式集を見ずに簡単に思い出せると思うと嬉しいですね。余談として書いて見ます。-- クロメル 2007-01-30 (火) 00:07:51
  • Johさん見てますか?Johさんのテンソルに関する記事を読ませていただきました。ダイアドはあくまでもテンソルだという風に理解しました。その理解を元に書きかえてみたんですが、間違っていたら教えてください。 -- クロメル 2007-02-16 (金) 21:32:10

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.012 sec.