物理のかぎしっぽ 査読/線形演算子(クロメル著)/1

ざっと読みました。

メッセージ

ざっと読んだだけですが、感想を書きます。

まず、内容は、いままでの記事にないものでもあり、とても重要なものですので、大変良いと思います。特に、最近物理系の記事がほとんど書かれていませんので、クロメルさんに、どんどん盛り上げていって欲しいと思います。

・全体的に、もう少し句点を多くすると読みやすいと思います。

・一番気になったのは、「行列表記の・・」という部分です。行列は、線形空間の元の表現なわけですから、線形演算子を行列で書けるのは当然な気がしました。線形演算子が、たまたま行列で書くと綺麗に書けたというのではありません。わざわざ「線形」演算子というものを定義したのであって、定義したからには、それが行列で上手く書けるのは、本質的に当たり前のことを言っているように思ったのです。

・式(6)直前の註で、\bar{c}の直後に「倍」が抜けていると思います。

・最後の段落で、実数線形演算子という言葉が何度か出てきますが、普通は実線形演算子と呼ぶと思います。虚数部という言葉も見えますが、普通は虚部だと思います。

とりあえず、以上です。執筆おつかれさまでした。

返答

  • 査読ありがとうございます。句読点は友人から最近「お前句読点つけすぎだよ」って言われていたので、意識して付けなかったからです、少々やりすぎてしまいました(^^;)一番の問題点「行列表記の」の部分ですが、行列表記ではあたりまえでも他の表記法(他とは入っても波動関数表記しかないと思いますが)ではわからないなと思っていたことで混乱してしまい(本当はすべての場合について面倒くさがらずに計算して確認すればよかったのですが)、行列表記について意味のないことをいってしまいました。指摘ありがとうございます。その他、色々な訂正感謝します。 -- クロメル 2007-02-27 (火) 00:36:13

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17 HTML convert time to 0.020 sec.