物理のかぎしっぽ 査読/正孔(トミー著)/4

メッセージ

コンパクトで良い記事だと思います。伝えたいトピックに内容の焦点が合っているので、読み終わると、一つ賢くなった気がします。

表現の違いだけかも知れないのですが、「下の図のように正の電荷をもっていると考えることができます.」という部分ですが、持っているというと、何だか積極的に+の物を保持しているような気がします。これは−のものが出て行ってしまったので、相対的に+ということなんですよね。あれ、同じことか。ぼんやりと、引っ掛かりを感じたのはそこだけですが、私もよく分かっていません。

私の理解だと、まず+と-のがあって、-が欠けたので相対的に+になったのだけれども、そこを視点を変えて、+の電荷を持っていると考えると、正孔を電界に沿って動く粒粒と考えても良いじゃないか、ということなんだと思ったんですが、どうでしょう。

私も工学部なので電界派です^^

返答

  • ううむ…。なるほど、言われてみればその通りのような気がします。正孔は「受け身」で+にチャージするというニュアンスをもっと出すべきですね。改訂してみます :) -- トミー 2005-11-09 (水) 19:32:20

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.009 sec.