物理のかぎしっぽ 査読/重心を求める(Joh著)/4

感想と提案

メッセージ

>ところが,力学の教科書では最初は質点の運動ばかり勉強するため,出てくるのが意外と後の方で,いざ計算するとなると曖昧な人が多いようです.この記事の前半では,ごく普通に重心の計算方法を紹介します.

確かにおっしゃるとおりです。僕もつい先日まで曖昧でした。スタイナーの定理慣性モーメントを求める際に重心に関する公式を用いていたときに結構あせりました。

また、文章の構成なのですが二点の質点の重心をいったん求め、その重心にまた1つ質点を加える形で一般化したほうが高校程度の知識では理解しやすいかなと思いました。 ただ、想定している読者層によりますので別個に記事を加えた方が良いのかなとも思いました。どちらかと言うと僕が書く範囲かもしれませんね。1つテーマが見つかりました。 確かに積分につなげる際は一般のn個について考えた方が引っ掛かりが少ないとも思いますし多面的な解説があってもいいかもしれませんね

返答


 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.008 sec.