物理のかぎしっぽ 査読/ガウスの法則-積分形(篠原著)/4

感想と少しの提案

メッセージ

図は大きくてきれいで見やすいですし、全体的に読みやすくて好印象でした。電磁気は長いこと触れていませんでしたので、良い復習になりました。最後のまとめもインパクトがありました。

なにか提案しようと探して (^^; 見つけたのはつぎの部分です。

この式を良く見てみると, ds ではなく,わざわざ d\textbf{s} と書いてあったり,…

の部分ですが、もしかしたら s が太字で書いてあることが分かりにくいかもしれません。ですので、

この式を良く見てみると, $ds$ ではなく,わざわざ $d\textbf{s}$ と $\textbf{s}$ を太字で書いてあったり,…

などとしてはどうでしょうか? :)

また、傾いた電束と傾いていない電束がでてくる図がありますが、ここに法線とθが書き込んであったほうが分かりやすいかな。

かぎしっぽ掲示板での話し合いなどは追っていませんが、以上が今の僕の率直な意見です。良い記事だと思います。

返答

  • 崎間さん、査読ありがとうございます。ds の説明と、図に関する点、修正したいと思います。でも、今はかぎしっぽる元気がないので、更新がいつになるか分かりません。申し訳ありません。(1年前に比べて、だいぶ雰囲気変わっちゃいましたね。残念です。) -- 篠原 2006-09-11 (月) 23:06:54

 
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Modified by 物理のかぎプロジェクト PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.3.29 HTML convert time to 0.010 sec.