RGBからHSVへの変換と復元
をテンプレートにして作成
home
>
サイトマップ
開始行:
RIGHT:寄稿:東條遼平
* イメージしやすいカラー情報 [#mdfeebdf]
これまで色をRGBそれぞれ256通りずつで表現してきました。こ...
考えてみると日常生活では色を表現するときに「薄い緑」とか...
#ref(hue.png)
これはGIMPで色をHSV表現で選択するときの画面です。周りの円...
HSVはそれぞれH(Hue)、S(Saturation)、V(Value of Brightness...
typedef struct{
unsigned char b;
unsigned char g;
unsigned char r;
}Rgb;
typedef struct{
unsigned int h;
unsigned char s;
unsigned char v;
}Hsv;
typedef struct{
unsigned int height;
unsigned int width;
Rgb *rgb;
Hsv *hsv;
}Image;
SとVは256段階なのでchar型で良いのですが、Hは360段階なので...
* RGBからHSVへの変換 [#yf08419d]
maxをRGBの3つの値の最大値とし、minをRGBの最小値とすると、...
#ref(img21.png)
で表せます。ここでmaxがゼロであればその色は黒なので S,H共...
#ref(img22.png)
Hは少し複雑で、Rがmaxのとき
#ref(img23.png)
となり、Gがmaxのとき
#ref(img24.png)
となり、Bがmaxのとき
#ref(img25.png)
というふうになります。 Hは0から359の値をとるのでHがマイナ...
* HSVからRGBへの変換 [#o3338a1c]
HSVからRGBへの変換はRGBからHSVへの変換より複雑です。 Sが...
#ref(img26.png)
となります。それ以外の場合は以下のようになります。
#ref(img27.png)
#ref(img28.png)
#ref(img29.png)
#ref(img30.png)
#ref(img31.png)
#ref(img32.png)
今回はmain関数の中で単にHSVに変換しなにもせずにRGBに戻し...
- &ref(main.c);
- &ref(bitmap.c);
- &ref(bitmap.h);
終了行:
RIGHT:寄稿:東條遼平
* イメージしやすいカラー情報 [#mdfeebdf]
これまで色をRGBそれぞれ256通りずつで表現してきました。こ...
考えてみると日常生活では色を表現するときに「薄い緑」とか...
#ref(hue.png)
これはGIMPで色をHSV表現で選択するときの画面です。周りの円...
HSVはそれぞれH(Hue)、S(Saturation)、V(Value of Brightness...
typedef struct{
unsigned char b;
unsigned char g;
unsigned char r;
}Rgb;
typedef struct{
unsigned int h;
unsigned char s;
unsigned char v;
}Hsv;
typedef struct{
unsigned int height;
unsigned int width;
Rgb *rgb;
Hsv *hsv;
}Image;
SとVは256段階なのでchar型で良いのですが、Hは360段階なので...
* RGBからHSVへの変換 [#yf08419d]
maxをRGBの3つの値の最大値とし、minをRGBの最小値とすると、...
#ref(img21.png)
で表せます。ここでmaxがゼロであればその色は黒なので S,H共...
#ref(img22.png)
Hは少し複雑で、Rがmaxのとき
#ref(img23.png)
となり、Gがmaxのとき
#ref(img24.png)
となり、Bがmaxのとき
#ref(img25.png)
というふうになります。 Hは0から359の値をとるのでHがマイナ...
* HSVからRGBへの変換 [#o3338a1c]
HSVからRGBへの変換はRGBからHSVへの変換より複雑です。 Sが...
#ref(img26.png)
となります。それ以外の場合は以下のようになります。
#ref(img27.png)
#ref(img28.png)
#ref(img29.png)
#ref(img30.png)
#ref(img31.png)
#ref(img32.png)
今回はmain関数の中で単にHSVに変換しなにもせずにRGBに戻し...
- &ref(main.c);
- &ref(bitmap.c);
- &ref(bitmap.h);
ページ名:
home
>
Modified by
物理のかぎプロジェクト
PukiWiki 1.4.5_1
Copyright © 2001-2005
PukiWiki Developers Team
. License is
GPL
.
Based on "PukiWiki" 1.3 by
yu-ji
Powered by PHP 5.3.29HTML convert time to 0.002 sec.