ポインタ
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開始行:
#author(崎間)
ポインタはアドレスを扱います.馴れないと混乱してしまいま...
** ポインタを使ってみる [#mb93f358]
ポインタを理解するために,つぎのプログラムを実行してみま...
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int *pa, a;
pa = &a; /* paにaのアドレスを入力 */
a = 10; /* aに10を代入 */
printf("pa = %d\n", pa); /* paの内容 (aのアドレス) */
printf("*pa = %d\n", *pa); /* paが指す先の内容 (aの値...
}
実行結果は下のようになります.
pa = -1073744076
*pa = 10
pa はポインタの内容,つまりポインタの指している a という...
「*pa」はそのアドレスに格納されている値,つまりポインタの...
* 複数の戻り値を持った関数をつくるには [#c1776826]
ポインタの必要性を最初に感じるのは,おそらく複数の戻り値...
#include <stdio.h>
void swapXY(double *x, double *y){ /* xとyをポインタで...
double tmp;
tmp = *x;
*x = *y;
*y = tmp;
}
int main(void){
double a, b;
a = 2.0;
b = 4.5;
swapXY(&a, &b); /* アドレスで渡す */
printf("a = %f\nb = %f\n", a, b);
}
このプログラムでは swapXY という関数で,変数 x と y の中...
関数通常の変数に & をつけると,その変数のアドレスになりま...
a = 4.5
b = 2.0
関数swapXYからの戻り値はありませんが,ちゃんとaとbの値は...
終了行:
#author(崎間)
ポインタはアドレスを扱います.馴れないと混乱してしまいま...
** ポインタを使ってみる [#mb93f358]
ポインタを理解するために,つぎのプログラムを実行してみま...
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int *pa, a;
pa = &a; /* paにaのアドレスを入力 */
a = 10; /* aに10を代入 */
printf("pa = %d\n", pa); /* paの内容 (aのアドレス) */
printf("*pa = %d\n", *pa); /* paが指す先の内容 (aの値...
}
実行結果は下のようになります.
pa = -1073744076
*pa = 10
pa はポインタの内容,つまりポインタの指している a という...
「*pa」はそのアドレスに格納されている値,つまりポインタの...
* 複数の戻り値を持った関数をつくるには [#c1776826]
ポインタの必要性を最初に感じるのは,おそらく複数の戻り値...
#include <stdio.h>
void swapXY(double *x, double *y){ /* xとyをポインタで...
double tmp;
tmp = *x;
*x = *y;
*y = tmp;
}
int main(void){
double a, b;
a = 2.0;
b = 4.5;
swapXY(&a, &b); /* アドレスで渡す */
printf("a = %f\nb = %f\n", a, b);
}
このプログラムでは swapXY という関数で,変数 x と y の中...
関数通常の変数に & をつけると,その変数のアドレスになりま...
a = 4.5
b = 2.0
関数swapXYからの戻り値はありませんが,ちゃんとaとbの値は...
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